聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば日本振興銀行

日本振興銀、簡略審査で融資 木村会長親族会社に 日本振興銀行(本店・東京)の木村剛会長(43)の親族会社をめぐる融資問題で、昨年3月の融資の際、会社の代表者による個人保証や倒産の危険性の算出など社内規則に定めている審査の手続きが省かれていた…

アメリカ牛肉輸入再開に伴うゴタゴタはあっさり収束

アメリカ牛肉輸入再開に伴うゴタゴタ、そもそもの原因は予め決めていた政府方針と閣議決定した答弁書の食い違いにあった模様。 米牛肉輸入、答弁書に政府方針とズレ 中川農水相は30日夜の衆院予算委員会で、答弁書に反し、事前に米国の現地調査をせずに米…

問題は「器」じゃない

経営トップが意図的に不正を働こうとしたら、会社組織がフラットだろうが委員会を設置していようが、「下からのチェック」、内部でのチェックがそんな簡単に利くわけないだろうと思うのは私だけですか、そうですか。 今回の事件の全容は解明されていないが、…

関連レビュー−また ぶたのたね

ぶたのたね そらとぶテーブル なぞなぞライオン ねむいねむいねずみはおなかがすいた

関連レビュー-また ぶたのたね

ぶたのたねそらとぶテーブルなぞなぞライオンねむいねむいねずみはおなかがすいた

かなうかな?16年ごしの夢-また ぶたのたね

また ぶたのたね 作者: 佐々木マキ 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2005/11 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (18件) を見る 前作「ぶたのたね」から16年、ブタより足の遅いオオカミが帰ってきました。 今回もキツネはかせにもらった…

かなうかな?16年ごしの夢−また ぶたのたね

前作「ぶたのたね」から16年、ブタより足の遅いオオカミが帰ってきました。 今回もキツネはかせにもらった「ぶたのたね」でブタの栽培にチャレンジします。しかも今回のぶたのたねは、地面ではなく植木鉢に蒔いて育てるものに品種改良(?)されたタイプ。お…

消費者金融と債務者保護の悩ましい関係

消費者金融に融資制限求める声相次ぐ・金融庁懇談会 金融庁は27日、消費者金融など貸金業に関する懇談会を開き、融資ルールの抜本的な見直しに向けた議論を始めた。出席者からは、規制が有名無実化している過剰貸し付けの防止や、利息制限法の上限金利を超え…

「国策捜査」という言葉への違和感

ホリエモンの逮捕にまつわる話、このところ「国策捜査」という言葉をあちらこちらのブログで見ますが、どうにも違和感を拭えません。 「国策捜査」という言葉は「国家権力の意志が捜査に反映されている捜査」という文脈で使われているものがほとんどで、今回…

ホリエモン逮捕ですね

えらく早い展開でホリエモン逮捕されてしまいましたね。これまで報道されていた粉飾や偽計取引が事実だったとすれば、やむを得ないでしょう。社長ブログでホリエモンは「身に覚えが無い」と書いていましたが、このくらいの規模の会社で社長の関与が全く無い…

官民協働で(仮想)敵に塩を送ってどうするよ…orz

ヤマハ発動機が軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国あてに輸出していたようです。 ヤマハ発動機を家宅捜索 無人ヘリ不正輸出図った容疑 ヤマハ発動機(本社・静岡県磐田市)が、軍事転用可能な無人ヘリコプターを中国に不正に輸出しようとしたとして、福岡…

もういい加減センター試験の「一発勝負」は止めたら?

今年のセンター試験から導入された英語のリスニング試験ですが、案の定というか何というかあちこちでトラブルが発生したようです。 英語リスニング、故障などで436人が再テスト 今年から新たに英語のリスニング(聞き取り)テストが導入されたが、ICプ…

サーベラスが毎日新聞を訴えた

投資ファンドのサーベラスが名誉毀損で毎日新聞を訴えたようです。 毎日新聞を1億ドル提訴、土地取引巡る記事で…米会社 米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントは19日、東京都内の土地取引をめぐる毎日新聞の記事で名誉を傷つけられたとして、少…

マネックス証券の判断は長期的に見てどうか?

昨日のマネックス証券によるライブドア株式の担保掛け目の見直しについて、マネックスショックなどといわれ、よさの大臣までもが苦言を呈していますが、証券会社が信用取引の担保掛け目をどう評価するかなんてのは、すぐれて個別の経営判断であって、責めら…

1週間でパンクって……

ライブドアは相変わらず情報が錯綜していて、どれが真実なのか見極めにくいですね。ま、粉飾決算が事実だったとすれば、上場廃止も含めて、それ相応の責めを負ってもらうしかないでしょう。なんだか一部に政局に結び付けたがっている方々がいますが、ちょっ…

会社におけるインフルエンザ・パンデミック対策チェックリスト(仮訳)

鳥インフルエンザとそれから派生するおそれのある新型インフルエンザへの対策は、個人レベルでは予防接種やうがい、手洗いの励行が基本的な対策だと思いますが、会社としての対応策をどうすべきかという良い指針がなかなか見つかりません(厚生労働省からも…

「錬金術」の大合唱(笑) - ライブドア強制捜査

昨夜から始まった東京地検のライブドア強制捜査、現時点では、ライブドアの関連会社が企業を「現金」で買収した後に、「株式交換」で買収するという虚偽の情報を公表し株価操作を狙ったという風説の流布の疑いがかかっているようです。併せて関連会社の粉飾…

コトは厚労省の守備範囲を超えていると思うのですが

有給休暇、計画取得義務づけ・厚労省検討 厚生労働省は年次有給休暇の取得を促すため、一定日数については取得時期をあらかじめ決めておくことを企業に義務づける検討に入った。年度当初などに取得時期を決め、計画的な消化につなげる狙い。残業が一定水準を…

初めて居合を生で見た

何年ぶりかで鶴岡八幡宮に行ってきました。藤沢から江ノ電でのんびり行ったのですが、この時期は初詣の参拝客もひと段落した後なので、さすがに空いていました。前に来たときは、夏休みだったこともあって、江ノ電が宴会シーズンの金曜の最終電車のごとく、…

禁煙のコツ?

NIKKEIプラス1(日経土曜版)に「禁煙続ける読者のコツ」が出ていました。昨年12月の「何でもランキング」で「妻が夫に直してほしいこと」の第1位だったのが「たばこをやめて」だったそうで、それを受けてたばこをやめることに成功した人対象に行ったアンケ…

細部までマニアックな絵本−はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

ジェオポリスという町の道路管理部にいる力自慢の赤いトラクター、ケイティーのお話。ケイティーは、夏はブルドーザーをつけて道路を修理し、冬はブルドーザーの代わりにハート型の除雪機をつけて雪かきをします。 町が大雪で埋まってしまったある冬の日、ケ…

細部までマニアックな絵本-はたらきもののじょせつしゃけいてぃー

はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 作者: ばーじにあ・りー・ばーとん,いしいももこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1978/03 メディア: ? クリック: 1回 この商品を含むブログ (27件) を見る ジェオポリス…

ジャストシステムの日本語テストやってみた

一太郎のジャストシステムが期間限定で「ATOK presents 全国一斉!日本語テスト」を公開しています。漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、語彙力を問う問題30問で構成されています。 ジャストシステムによれば、昨年12月に実施したプレテストでは、総合…

日本のリアクション遅すぎ-イラン核問題

イランのウラン濃縮再開問題、日本の対応が遅れています。小泉首相が外遊中といったって、麻生外相も安倍官房長官もいるでしょうにリアクション遅すぎです。早く非難声明を出すべきでしょう。 イラン核、英仏独がIAEA緊急理事会招集を要求へ イランによ…

「子供からパズル通の大人まで!」看板に偽りなし−イージーキューブ

立方体が3個から5個つながったピース7つを使って、48種類の平面図形、立体図形を作るパズル。正月に実家に戻ったときに見つけて、はまってました。 カードに載せられた問題は実物大で描かれているので、試行錯誤しながら7つのピースを並べ替えることで、時間…

「子供からパズル通の大人まで!」看板に偽りなし-イージーキューブ

イージーキューブ 出版社/メーカー: 学研 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (6件) を見る 立方体が3個から5個つながったピース7つを使って、48種類の平面図形、立体図形を作るパズル。正月に実家に戻ったときに見つけて、はまってました。 …

50円×6000万世帯=30億円

松下電器、石油温風機事故で国内全世帯にはがき郵送へ 松下電器産業の石油温風機で一酸化炭素中毒事故が相次いで起きている問題で、同社は12日までに、全国のすべての世帯と宿泊施設の計約6000万カ所に危険性を知らせるはがきを2月中旬から郵送することを決…

またぞろ北朝鮮がきな臭くなってきた

基本的には中国に経済支援の要請に行ったと考えるのが妥当でしょう。北朝鮮も中国も北朝鮮国内の金繰りさえつけば、本音では6カ国協議などどうでも良いと思っているはずですから、6カ国協議の早期再開の手立てを講じることが焦点などという朝日新聞はじめ日…

「ゼロトレランス」って当たり前のことでしょ

要は校則をしっかり決めて、校則違反はきちんと咎めるという「当たり前のこと」ですよね。 脱寛容指導「ゼロトレランス」 「日本流」手探り 文科省が検討開始 ゼロトレランスとは、治安や犯罪の論議でしばしば取り上げられる「ブロークンウインドーズ理論(…

野洲高校が全国初制覇-全国高校サッカー

高校サッカーは、滋賀県代表の野洲高校が自身も初優勝、滋賀県勢としても初優勝という初物づくしで優勝して終わりました。 延長戦後半の決勝点のシーンは見ていて鳥肌が立ちました。後方からのサイドチェンジに始まり、ドリブルでの中央への切れ込みとヒール…