聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

初めて居合を生で見た

1f9bfa6c.jpg

何年ぶりかで鶴岡八幡宮に行ってきました。藤沢から江ノ電でのんびり行ったのですが、この時期は初詣の参拝客もひと段落した後なので、さすがに空いていました。前に来たときは、夏休みだったこともあって、江ノ電が宴会シーズンの金曜の最終電車のごとく、殺人的に混雑していたんですよね。電車の中でまったく身動きが取れないどころか、姿勢を変えることもままならなかった記憶があります。

今日は本宮下の舞殿で新春の奉納居合が行われていました。居合を行っていたのは、鎌倉居合道協会という団体のようで、毎年新年の恒例行事として居合を奉納しているようです。居合を生で見るのは、この歳になって初めてだったので、下の息子共々しばし見入ってしまいました。で、写真に収めたのがこれ。振っている刀って真剣ですよね?