聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結局無罪でしたか

橋本元首相を起訴できなかった時点で負け戦でした。 村岡元長官に無罪判決 1億円ヤミ献金事件 判決は、検察側が立証の最大の柱とした「元長官に裏金化を指示された」という滝川俊行・同会元会計責任者=有罪確定=の証言について、「到底信用できない」と判…

国籍法は違憲との地裁判断

比女性の子の国籍認める 東京地裁、国籍法は違憲と判断 9組のフィリピン人女性と日本人男性の間に生まれた子9人が、両親が法律上の結婚(婚姻)関係にないことを理由に日本国籍の取得を拒まれ、国を相手に国籍確認を求めた訴訟の判決が29日、東京地裁で…

システム運用者が生データからカードを偽造

しかし最近は何でもありですな。生データに触れる人間がデータを持ち出してカードを偽造したら防ぎようがありません。 NTTデータ元社員、カード偽造の疑い 被害3千万円 NTTデータは28日、開発、運用を請け負っていた仙台銀行のコンピューターシステ…

小学校の英語が必修化

保護者のニーズがよほど強いということなのでしょう。 小5から英語を必修化 中教審部会が提言 小学生に英語を学ばせるかどうかについて検討してきた中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の外国語専門部会は27日、5年生から週1時間程度を必修化する必…

週1日は「メール禁止デー」ねぇ

う~ん…基本的に桜井社長は「会えばわかる」「話せば分かる」という価値観を持っておられるのでしょう。全体では「コミュニケーションを取る手間、お互いに相手を理解しよう(学ぼう)とする手間を惜しんではいけないということなのだろうと思いますが、メー…

永田議員が情報仲介者名を白状

永田議員の偽メール事件、情報仲介者の名前自体は、既にあちらこちらで出ていたので目新しさはありませんね。 永田議員、情報仲介者の氏名明かす 焦点となっていた偽メールを持ち込んだ情報仲介者の元記者の実名について、永田氏は「西沢孝氏」であると公表…

郵貯銀行の一石三鳥のアイデア

「郵貯銀行やるなぁ」というのが正直なところ。実現すればシステム開発の時間もヒトもカネも節約できる一石三鳥のプロジェクトになりますね。 郵貯銀、大手銀から基幹システム買い取りへ 郵政民営化の準備会社、日本郵政は2007年10月の民営化で発足する郵便…

日本プロ野球界にとっての分水嶺になるか?

WBC日本代表は、棚ぼたの準決勝進出から、韓国とキューバを撃破してWBC初代王者となりました。イチロー選手をはじめとした各選手、王監督おめでとうございます。 決勝戦は入院している父とともに病室で見ていましたが、最初「実況の声だけ聞いていれば…

謎のお宝って何だろう?−なぞのおたから大さくせん(後編)

後編 かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん (39) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)作者: 原ゆたか出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見るさて、謎のお宝大…

謎のお宝って何だろう?-なぞのおたから大さくせん(後編)

かいけつゾロリのなぞのおたから大さくせん〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話) 作者: 原ゆたか 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (10件) を見る さて、謎のお宝大作戦の後編です。お宝を探…

棚からぼたもち

ですね。 WBC、アメリカがメキシコに敗れて、準決勝進出が決まりました。昨日、日本が韓国に負けた時点で準決勝進出はほとんど無いものと思っていましたが、昼休みはアメリカ対メキシコの試合経過を見ながら、実に他力本願に盛り上がってしまいました。 …

プロとアマの意識のズレをどう埋める

量刑意識、国民にばらつき…最高裁が調査 2009年に実施される裁判員制度に向け、最高裁の司法研修所は15日、刑事裁判の量刑に関する国民と裁判官の意識を比較した調査結果を公表した。 殺人事件の量刑について、国民の意見が死刑から執行猶予付きの懲役…

取材源の秘匿と公務員の守秘義務違反

どうしてこうなるのかよく分からない決定です。 国家公務員から取材、記者に証言拒絶認めず…東京地裁 藤下健裁判官は「記者が得た情報が、国家公務員の守秘義務に反して得られた可能性がある場合、取材源の開示を求めるのはやむを得ない」と述べ、取材源を明…

知識は私財か公共財か?

価値の大小はともかくとして、私的財産としての価値があるからこそ公共財として共有する(できる)ということではないのでしょうか? 知識に価値はあるのか!!事業の見学を有料化し始めた横浜市 知識や情報は私財か公共財かと言うのは程度問題であり、文化…

賑わいと静けさの両立という頭の痛い問題

都市の景観行政というと景観をいかに「守るか」という文脈で議論が展開されがちですが、景観を守る一方で人っ子ひとり立ち寄らない地域になってしまっては本末転倒なんでしょう。ある程度の賑わいを保ちつつ、一方で景観も守るというのは悩ましい、頭の痛い…

量的緩和解除後についてのメモ

日銀が5年にわたる量的緩和を解除しました。解除そのものは、ここ10日くらいであっという間にマーケットに織り込まれてしまったので、大きなインパクトは無いと思います。政府・与党は、量的緩和解除によるデフレの再燃を心配しているようですが、政府は政府…

ライブドア被害者の会が発足

ライブドア事件、投資家が被害者の会 ライブドア(LD)グループによる証券取引法違反事件で、株価暴落などの被害を受けた個人投資家らが「ライブドア被害者の会」を今月発足させた。すでに約1000人が会員登録、11日に東京都内で初会合を開き、LDと…

「夫」の職場の育休制度の有無や取得率が問題になるようでなければ

本質的な解決には程遠いでしょうね。自戒も込めて、ですが。 妻の職場に育休制度あると、出産率約3倍 厚労省調査 妻の職場に育児休業制度があるかどうかで、夫婦に子どもが生まれる率に3倍近い格差があることが8日、厚生労働省が発表した「21世紀成年者…

食いしん坊御用達-ねむいねむいねずみはおなかがすいた

ねむいねむいねずみはおなかがすいた (わたしのえほん 1) 作者: 佐々木マキ 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 1982/01 メディア: ? この商品を含むブログ (6件) を見る おなかをすかせた旅のネズミが、ふと見つけた森で食べ物を探して歩き回ります。葉っ…

関連レビュー−ねむいねむいねずみはおなかがすいた

またぶたのたね そらとぶテーブル なぞなぞライオン ぶたのたね

食いしん坊御用達−ねむいねむいねずみはおなかがすいた

ねむいねむいねずみはおなかがすいた (わたしのえほん 1)作者: 佐々木マキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1982/05メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (7件) を見るおなかをすかせた旅のネズミが、ふと見つけた森で食べ物を探して歩き…

折伏どころか対話も議論も成立しない状況

「あなたの方がおかしい」と森昭雄氏に言われるの巻 つい、「正しい」ことを述べてしまえば伝わるような気になるが、それは間違い。ここに来ている人は、「ゲームにはまった子ども」に悩む保護者が多いわけで、講師批判ととられかねない発言をしてせ伝わらな…

何を期待していたんだろう?

日経新聞の特集「フィナンシャル越境バトル」に、旧大蔵省で銀行局長を務めた西村吉正早稲田大学教授と金融審議会などの常連でもある日本総研の翁百合主任研究員のインタビュー記事が出ています。この10年くらい進められてきた金融業界の規制緩和の結果を総…

親の本音

オウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告の次男が私立中学の入試の合格通知を受け取ったのに、その後学校側から入学を拒否された件、「麻原彰晃の息子が来る中学なんかに子供は通わせられない。入学を拒否した中学校の決断は正しい」という意見を何度か見…

二足のわらじ

この4月から某法科大学院へ通うことにしました。 トウの立った無謀な学生とお気楽雇われ人という二足のわらじを履くことになりますが、十数年ぶりに学生生活を味わえるということで楽しみにしています。今後は学生の身分で聞いたり、見たり、読んだりしたこ…

前原代表が不憫でならない

「口は出すけど手は動かさない」という人っていますよね。「プロジェクトがより良くなるように意見を出しているんだ」という振りをしながら、自分がプレーヤーとして手を動かさなければならない場面ではあれこれ理由をつけて結局何もしない人たち。こういう…

タミフルの大量合成技術確立?

新型インフルエンザにも効くことが期待されている抗インフルエンザ薬タミフルについて化学合成に成功したというニュース。石油からの大量合成技術が確立されれば現在の世界的な供給力不足の緩和が期待できます。 東大、「タミフル」化学合成に成功・安定供給…

両親の国籍の組み合わせで取れる国籍が変わるのってアリなんだろうか?

二審、比女性の子に日本国籍認めず 「両親の婚姻必要」 訴訟で問題となったのは国籍法3条の規定。同条によると、外国人女性と日本人男性の間に生まれ、生後に男性の認知を受けた子が日本国籍を取得できるためには、「父母の婚姻」が必要だ。 高裁は、出生後…