聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ホリエモン逮捕ですね

えらく早い展開でホリエモン逮捕されてしまいましたね。これまで報道されていた粉飾や偽計取引が事実だったとすれば、やむを得ないでしょう。社長ブログでホリエモンは「身に覚えが無い」と書いていましたが、このくらいの規模の会社で社長の関与が全く無いとは考えにくいですから責任は逃れられないし社長辞任は避けられないでしょう。

意図的に間違った情報を公開して資金調達をするということは、資本市場の信頼の根っこの部分をゆるがせにする行為ですから、過去に粉飾決算を行っていた企業同様、東証ライブドア株監理ポストに指定したのも当然の措置だと思いますし、上場廃止とするのが妥当だと思います。

それにつけてもメディアのはしゃぎぶりは見苦しい。やれIT錬金術だとか、心はカネで買えないとか、時代の寵児が転落だとか、ここぞとばかりに叩きに回っています。あまつさえ、これで投資家心理が冷えるとか、学生の起業意欲が減退するとか言いたい放題です。ライブドア1社にそこまで影響力があるわけ無いでしょ、今回の件を見て株式投資や起業を止めようと思う人がいれば、もともと投資や企業に向かない方でしょうから撤退するのが正解だと思います。そもそもライブドアを必要以上に過大評価して幻想を振りまいたのはどこの誰なんだと小一時間……。

社長以下中枢が逮捕された法人としてのライブドアが生き残ることができるかどうかは、資金繰りが続くかどうかにかかっているでしょう。システムの拡張・維持のためのキャッシュを広告収入や各種事業の売却資金で賄えるかどうかと言い替えてもいいでしょう。どうなることやら……。