聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

民主党、見事な「密室政治」ぶりです

菅氏代表選出馬へ、鳩山後継政権4日発足
鳩山首相の退陣表明を受けた民主党の後継代表選びが2日午後、本格化した。菅直人副総理・財務相(63)は同日夕、首相官邸鳩山首相と会談し、4日に行われる民主党代表選に立候補する意向を伝えた。
代表選は菅氏を軸に進む公算が大きくなっている。新代表は4日に党役員人事を行い、衆参両院での首相指名を受けた後、同日中に新内閣を発足させる方針だ。今国会の会期は延長せず、参院選は「6月24日公示―7月11日投開票」とする。
(2010年6月3日 読売新聞)

鳩山さんの後継、すでに菅さんでまとまっちゃいそうな流れですな。
民主党は、自民党政権時代、総裁が無投票で決まることを「密室政治」といって非難していたんじゃなかったっけ?
2日に鳩山さんが辞任して、4日には菅さんが無投票で党首に決まる。見事な「密室政治」ぶりです。
背後に小沢さんの思惑があるのだろうけれど、そういう意味で民主党は、経世会時代の自民党を見事に受け継いでいるよなぁ。当の民主党議員たちに、その自覚がないのが致命的だけど。

そんな前提もあるので、私は菅さんについては何も期待しない。
ちょっとしたことで激高して失言を連発し、野党時代の党首の任期もまっとうできないことが多かった人が、与党の党首をまっとうできるとは思えないんだけど…。それに彼は「政治主導」=「スタンドプレーのパフォーマンス」という悪しき慣習を民主党に受け付けた張本人。
鳩山さんがぶれた以上に菅さんもぶれると思う。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ