聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

小沢さん、代表選に出馬ねぇ……

小沢氏が民主党代表選に出馬表明 鳩山前首相も支持
民主党小沢一郎前幹事長は26日朝、東京都内で鳩山由紀夫前首相と会談し、「同志として協力が得られるならば出馬したい」と述べ、9月1日告示、14日投開票の党代表選に立候補する意向を伝えた。鳩山氏も小沢氏支持を表明した。代表選は菅直人首相と党内最大勢力を率いる小沢氏が対決する構図となり、党を二分する激しい選挙戦となるのは必至だ。
(2010年8月26日 朝日新聞

小沢さんが民主党の代表選出馬とか。この人は、自民党出てからは、いす取りゲームに明け暮れて20年経っちゃったな。彼が政治家として実現した成果って、自分の党をぶっ壊すことだけなんじゃないかって気がする。選挙には強いのかもしれないけれど、それは党代表や総理大臣に必要な能力ではないよね。

加えて小沢さんといえば、自身の進退について、タイミングや周りの支持を神経質なまでに気にするというイメージがある。今回出てきたのも、挙党体制構築が叶わないからなんていう建前だけど、おそらくは代表選挙で勝てる見込がある程度以上出てきたからだろう。こういうイメージを持ってしまうのは、彼自身に「これを実現したい」というテーマがなく、それが伝わってこないからなんだろう。実際、彼の実現したいことって、全然わからない。

だから、なりふり構わず戦うということをしないし、できない。言うことも、内輪には響くのかもしれないが、外部には、少なくとも私には、伝わらないし、響かない。小沢さんを支持する議員の人たちは、彼のどこを見て総理・総裁にふさわしいと思っているんだろう?

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ