聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

日に日にギャグの色彩が濃くなる民主党代表選

菅・小沢・鳩山3者会談を調整へ 首相と鳩山氏が会談
菅直人首相は29日夜、民主党代表選をめぐり首相公邸で鳩山由紀夫前首相と約40分間会談し、近く小沢一郎前幹事長を加えた3者会談を目指すことで一致した。党内に首相と小沢氏の対決回避を求める声があることに配慮した。ただ、両陣営は選挙態勢を固めつつあり、打開策で合意できるかどうかは不透明だ。
(2010年8月30日 朝日新聞

民主党代表選、日に日にギャグの色彩が濃くなっているな。今更菅・小沢対談とか……orz

記事では、菅総理が小沢さんとの会談を要請しているように読めるけれど、実際のところは小沢さんが水面下で手を回しているんじゃないか?

党内の数合わせでは、何とかなりそうに思えたけど、週末に出た世論調査で、自分への支持がまるでないことが分かって、腰が引けたってところか。このまま小沢さんが代表になって、総理になっても、スタートから支持率は死に体の20%前後。民主党の議員達も、あの結果を見て小沢さんを押そうとは思えないでしょ。自分の首が危ないよね。

それにしても、鳩山さんに「おとなしくしてろ」と言う人は、民主党内にいないんだろうか?

彼は、この手の混乱を収拾するには最も不適格な人で、その場の雰囲気で言動がブレにブレるから、かえって事態を混乱させるだけの人だと思うんだけど。まぁ、自民党にもラガーマンの元総理のような御仁はいるから、民主党だけの問題とは思わないけれどね。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ