聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

民主党惨敗だけど、小沢さん周辺は目立って動けないと思うよ

大連立へ 小沢氏、自民接近 「首相抜き」決起間近
「むごい…」
統一地方選での民主党の相次ぐ敗北を知らされた小沢一郎元代表の側近議員は10日夜、言葉を失った。民主党が次期総選挙に向けて「足場固め」と位置付けた今回の選挙で、候補者の落選が続いたショックは大きい。
…党内最大勢力の小沢グループ内には、震災後に首相が「これで2年、続けることができる」と語ったとの噂が流れ、「自分の保身しか考えられない首相は一刻も早く退陣してほしい」(若手)という声が強まっている。
(2011年4月11日 産経新聞

昨日の統一地方選挙、事前の前評判通り、民主党には厳しい結果となった。岡田幹事長の地元で、民主王国といわれる三重県知事に自民党系の鈴木さんが当選したのが象徴的。これを受けて、小沢さん周りの議員が首相抜きで自民党との大連立を模索し始めているというのが上の記事。メディアとしては政局になった方が面白いだろうから、こういうトーンの記事になるのだろうし、かなり確度の高い情報を入手しているのかもしれない。

でも、小沢さんたちが菅さんたち抜きでの大連立に動いてうまく成立するかどうか、個人的にはかなり懐疑的。

なぜかというと、小沢さんたちが菅さんたちから党内の主導権を合法的に握るためには、菅さんたちが自ら退くか、党首選挙で多数派を占めることが必要。でも菅さんが自ら退くなんて思えないし、小沢さんたちも思っていないだろう。党首選挙だってこの間あったばかりだから、ここ数ヶ月の間に開かれるわけではない。

じゃあ党を割って自民党と組むか、ということだけど、小沢グループ鳩山グループがそっくり民主党を出て、何らかの党を作って自民党と連立するというのは、いつか来た道で、自民党にひさしを貸して母屋を取られる結果になるのがオチ。それに自民党側も、ここで小沢さんと組むのは躊躇するんじゃないかな。小沢さんと組んで政権とると、おそれく民主党から自民党へ傾きかけた流れが元に戻ってしまって、次の選挙でまた負けちゃうんじゃないか?

そんなこともあって小沢さん周辺は目立って動けないと思う。「一刻も早く退陣してほしい」という若手議員のコメントは、主体的に動けない小沢グループの苦しい立場を象徴していると考えていいんじゃないかな。

でもそれって、菅さんたちによる政治の停滞がまだまだ続くってことなんだよな…orz

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ