聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

前原さんの発言や行動って本当に脊髄反射ばかりだなぁ

前原外相が辞任会見「国会停滞させられない」
前原外相は6日夜、外務省で記者会見し、政治資金規正法で禁じられている外国人から政治献金を受け取っていた問題の責任を取り、外相を辞任する意向を表明した。
…前原氏は「クリーンな政治を目指していたのに、政治とカネの問題で不信を招いてしまったことを国民におわびしたい」と陳謝し、「職にとどまることで、内外の国政課題の推進が滞ることは避けなければいけない。2011年度予算案審議が重要局面で、私の問題で国会審議を停滞させるわけにはいかない」と述べた。 (2011年3月6日 読売新聞)

前原さん。またやらかしましたな。

応援のつもりで献金していたのが、図らずも本人の寝首を掻くような形になってしまった焼肉店のおばちゃんは、個人的には気の毒に思うけど。まぁ、法は法なので、法律違反ということは事実。誰がリークしたのか知らないけど、前原さんは脇が甘すぎるよなぁ。

前原さんの発言や行動って本当に脊髄反射ばかりだなぁと、いつも思う。今更ながらだけど。

党首時代のメール事件、国土交通大臣時代の八ッ場ダム外務大臣になってからの尖閣諸島普天間基地問題、北方領土問題、そして今回……。アドバルーンとして打ち上げるならまだしも、きっと何も考えずに発言しているよね。

で、脊髄反射で何か口走るたびに要らぬハレーションがあちらこちらで発生して、後で発言を微修正。微修正で事態を収拾できないと辞任、というののがいつものパターン。今回もまったく同じ。

ご本人は「決断力のあるオレ様」と思っているのかもしれないけれど、単に後先考えていないだけというのが透けて丸見えになっているんだけどなぁ。どうして気づかないかなぁ。

ま、この辺りで身を引いておくのがご本人のためにも良いんだろう。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ