聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

「英語選択者が不利」って誰が言っているんでしょ?

英語不利? センター試験の平均点、外国語で8年連続最低
平成23年度の国公立大学の2次試験が今月25日、スタートする。第一関門の大学入試センター試験の「外国語」では、選択5科目中で「英語」の平均点が8年連続最低となり、トップの「韓国語」とは100点満点換算で13点以上の差があった。得点調整はなく、「英語選択者が不利」という声も出ている。
(2011年2月7日 産経新聞

「『英語選択者が不利』という声も出ている。」って誰が言っているんでしょ?ある種様式美すら感じさせる結論ありきの記事ですな。

ご丁寧に言葉ごとの平均点の推移までグラフにしているけれど、選択する言葉によって平均点が違うなんて話は、私が共通一次を受けた20年前にも言われていた話(当時はフランス語、ドイツ語だったけど)。受験生が与太話で持ち出すのであれば、ともかく新聞記事にするような内容か?

文部科学省では「英語の選択者が圧倒的に多いため、公平な得点調整ができない」と説明する。外国語の受験者約52万人のうち、英語選択者は50万人以上。他の言語の受験者数との差があまりに大きいため、統計上、正確な得点調整は不可能という。

だいたい受験者の母数がぜんぜん違うし、英語以外の言葉を選択しようとする受験生は、その言葉を得意としている子が多いのだから、単純に平均点だけ見て公平・不公平を言ったって何の意味もない。文部科学省の説明は極めてまっとうだと思うよ。

そもそも、「平均点」は「自分自身の点」ではないんだから、自分さえしっかり準備して必要な点数が取れるようになっておけば良いのだし、仮に韓国語や中国語が「本当に」英語より難易度が低いのであれば、韓国語や中国語を選択すれば良いだけの話。学校で英語しか教えていないからといって、自分で韓国語や中国語を勉強してセンター試験に臨むのは禁止されていないからね。

まぁ産経新聞としては、「不公平を是正しろ」ではなくて「センター試験から韓国語・中国語を排除せよ」と言いたいんだろう。気持ちはわからなくもないけど、敵さんの言葉を知らないで、どうやって敵さんの考えていることがわかるんだろう?実に興味深いところだ。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ