聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

次男坊Mは多摩動物公園のサマースクールに参加

昨日、次男坊Mは多摩動物公園のサマースクールに参加。朝の9時から昼過ぎまで、飼育員さんの案内で園内の昆虫やカエルを捜索したらしい。トンボやアマガエル見つけたて捕まえたそうな。日ごろ、虫やトカゲはなじみ深いMではあるが、カエルを捕まえるのは初体験だったらしい。曰く、カエルはぷにゅぷにゅしていたとかで、ちゃんと触ってみた模様。

ところが、肉食の昆虫やカエルは園内から持ち出してはいけないそうで、彼が捕まえたトンボやカエルたちは、そのままキャッチ&リリースしてきたとか。外来生物による生態系への影響が問題視されている、このご時勢、動物園自ら生態系への影響与えるようなことはできない故の措置だろう。名残惜しそうだったが、やむを得ず。

まぁ、近所でカエル探すなんて言ってたから、昨日の獲物そのものにはあまりこだわりはない模様。たくましいというか、あっさりしているというか……

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ