聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

長男Nの期末テストが返ってきた

長男Nの期末テストが返ってきた。

順位だとか、平均点だとかは、まだもらっていないようだけど、今回は(も?)それなりに点を取れた科目と「あれ~」な科目がまだらになっている。それも英語がまるでダメ、数学がまるでダメ、というのではなく、たとえば英語の中でもリーダーはそこそこだけど、グラマーがイマイチとか、数学も幾何はまあまあだったけど、代数がミス連発とか、まぁそんな感じ。

特定の教科が丸ごとダメというのなら、その教科がそもそもわかっていないってことだけど、科目によってまだらになっているってことは、根本的な原因は別のところにあると考えるのが自然。きちんとした計画も立てずに、やりたい勉強だけやっていたんじゃないかな?

そう思って、Nに話を聞いてみたところ、やっぱり科目ごとの時間の割り振りがアンバランスだった模様。受けた授業の復習も、おろそかになっていたらしい。まぁ出された宿題だけやっておけば大丈夫、テスト前に集中してやれば大丈夫、と高をくくっていたんだろう。毎日淡々と積上げていくことが苦手なNにとっては、いいクスリになったろう。

もう夏休みになってしまうので、毎日の復習を習慣づけることは2学期に譲らざるをえないけど、1学期に消化し切れなかった部分を時間をかけてゆっくり積みなおすことにしよう。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ