聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

参議院選挙、私の投票先はA党でした by 日経ビジネスオンライン

週末は参議院議員選挙の投票日。期日前投票していない方は、ちゃんと投票しましょうね。棄権しておいて、後で文句言っても聞いてもらえませんよ。

日経ビジネスオンラインで「あなたの投票先を診断できます」という特集をしていたので早速試してみた。

これは、個別政策について、日経ビジネスが用意した設問17問に答えるもので、「競争重視・成長派」のA党、「安全重視・成長派」のB党、「大きな政府派」のC党、「格差是正派」のD党のどの考え方に近いか教えてくれるというもの。

結果は「競争重視・成長派」のA党。
おっしゃるとおり、競争重視だし、成長重視ですよ、私は。
みごとに日経ビジネスのユーザー層(日経ビジネスの想定する『有権者』)に重なってしまった(笑)。

とはいえ、「『第2極』への成長を期待」でも書いたとおり、みんなの党や同党の山内議員に個人的に期待しているので、A党に分類された議員にみんなの党の山内議員がいたのは、ちょっと感心した。

結構あたりますよ、この診断。
投票先に迷っているなら、軽い気持ちでトライしても面白いかも。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ