聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

次男坊MのTボール大会、驚きの2連覇!

週末は次男坊MのTボール大会。

Tボールというのは、野球の初心者向けに考案されたゲームで、ピッチャーの投げるボールではなく、ティーに置かれたボールを打つもの。参加できるのは3年生以下で、試合時間は30分。

去年の冬の大会では、当時の3年生の活躍で見事優勝を果たしたけれども、優勝メンバーだった当時の3年生はTボールを卒業してしまい、Mたちの学年で残った子達だけでは人数不足でチームを組めなかったのが春先の状況。

その後、5月から6月にかけて新入部員が何人か入ったので、ようやくチームを組むことができるようになったものの、新しく入った子達は野球を始めて日が浅い上、チームの人数事情からTボールの練習をする時間もたっぷり確保できるわけではない。正直なところ、今回は勝ち負けはともかく、みんながTボールの経験を積むことが第一の目標で、秋の大会で結果を出せるようにしてやろうと思っていた。

ところがところが、緒戦に因縁のH少年野球部を撃破すると、調子に乗ったチームはあれよあれよという間に優勝してしまった。

それも4試合中3試合でふたケタ得点、守備のエラーは一試合で一つあったかどうか、みごとな2連覇である。

次男坊Mは5番ファーストを任せてもらって、4試合ともフル出場。ファーストへの送球でつまらないエラーもなかったし、バッティングでもホームランこそ出なかったものの、ツーベースを5-6本打って、期待されたレベルでは貢献できたんじゃないかな?

勝てた要因はいろいろあるのだろうけれど、初心者の子たちが思っていた以上にしっかりバッティング(といってもティーのボールを打つものだが)できたことと、ほとんどエラーらしいエラーがなかったことが大きかったかな。

それに驚いたのは、ピッチャーをやっていた子が、投げ真似の前にバックに「投げるよ~」と声で合図をしていたのだけれど、この合図、てっきり監督が指示していたのかなと思ったのだけれど、子供達自身の発案によるものだったらしい。練習中にそんなことしていたことは見たことがなかったのに、本番の試合でだけそんなことができるとは…。

そんなわけで、子供達が自分達の頭と体をフル回転させて、自ら2連覇をつかみ取ったTボール大会でありました。

みんな本当に良くがんばったね!

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ