聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

長男Nの体育祭

先週末は長男Nの中学の体育祭。

自分が中学生のときは、体育祭は平日に行われて、親(特に父親)は見に来ていなかったような気もするが、今回は休日だし、初めての体育祭だし、というわけで相方と二人で見に行った。
さすがに小学校の運動会ほどじゃないけど、それでも結構な人数の保護者が見に来ていた。学校見学の一環として見に来た小学生もいたかもしれない。

小学校の運動会だと徒競走やリレーの他にもダンスをやったりするのだが、中学校の体育祭は短距離走長距離走、リレーなど走る競技ばかりで、レクリエーション系のプログラムはほとんどなし。

Nは80メートル走と40人を越えるクラス全員が走るクラス対抗の全員リレーに参加。

80メートル走も全員リレーもめでたく1位をゲットすることができた。Nのクラスは足の速い子が多くて、全員リレーはぶっちぎりの1位だった。Nも張り切ってそれぞれの種目に臨んでいたので、狙い通りの結果を取れて大喜び。クラスメイトとハイタッチして喜んでいた。

それにしてもNの学校の子供達(特に1年生)に極端に運動が苦手な子が見当たらなかったのは驚いた。

もちろん足の速い/遅いに個人差はあるけれど、いかにも「運動が苦手だぁ~!!」というような子はいなかった。2年生、3年生にはそれらしい子が数人いたけれど、それでも絶対的な人数は少ない。
小学校では長男Nの学年も、次男坊Mの学年も、運動苦手系の子が必ず何人かはいたので、中学校でもいそうなものだが不思議。入試に体育が課される学校じゃないんだけどなぁ?

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ