聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

アニメ「けいおん!!」のOP・EDがオリコン1位と2位を独占

放課後ティータイム、史上初の1位2位フィニッシュ
5人組ガールズバンド:放課後ティータイムが、5/10付オリコン週間シングルランキングで1位と2位を独占した。
放課後ティータイムは、4月から放送されている人気TVアニメ『けいおん!』(TBS系)第2期シリーズにて、劇中に登場しているアニメの中のバンドユニットだ。
今回、放課後ティータイムがリリースしたのは同アニメのオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」とエンディングテーマ「Listen!!」の2作で、4月28日に同時発売するや否や売り上げを伸ばし、週間売上は「GO!GO!MANIAC」が8.3万枚、「Listen!!」が7.7万枚というセールスを記録、見事に1位、2位フィニッシュを決めることになった。
(2010年5月4日 BARKS)

おじゃる丸のオープニングを北島三郎が歌っていたり、名探偵コナンのオープニングを倉木麻衣が歌っていたり、アーティストがアニメのオープニングやエンディングを歌うことは珍しくない。我が家のケーブルテレビは、アニマックスやキッズ・ステーションが入るし、私自身アニメ好きなので、アニメの主題歌がオリコンの1位をとってもびっくりしないけれど、アニメの中のバンドユニットが歌うオープニングがオリコンの1位、2位独占というのにはびっくり。ついに、くるところまで来たなぁという感じ。

けいおん!」自体は、これまで見る機会がなかったけれども、今回のことで興味を持って、ためしに見て、聞いてみた。
舞台が女子高校だし、絵柄もいかにも…という感じなので、苦手な人はとことん受け付けないだろうなと思うけれど、話自体は高校時代に部活に打ち込んで、仲間とじゃれあった経験のある人だったら、男女問わず共感できるところが多い話じゃなかろうか。

オリコン1位になったオープニングテーマ「GO!GO!MANIAC」も、最初聞いたときは何を言っているかわからないくらい早口で面食らったけれど、川本真琴が出てきたときみたい(異論は認める)で、これはこれで「あり」。アニメソングだから…といって、毛嫌いするのはちょっともったいないかもしれない。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ