聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

恐るべき湘南新宿ライン

長男Nの学校、昨日クラスで自己紹介があったそうだ。

順番に住んでいる場所ややりたい部活を話していたところ、Nが驚いたことに、湘南新宿ライン高崎線)で大宮以北から通っている子がいたそうだ。
具体的な街や駅の名前は忘れてしまったそうだが、調べてみると通学に90分かければ、上尾や桶川、北本からも確かに通えそうではある。Nが受けた学校の中にも通学時間90分近い学校があったことを考えれば、大変だけど不可能じゃないというところか。
恐るべき湘南新宿ライン

湘南新宿ラインの恐ろしさもさることながら、Nの学校、思ったより広い範囲から生徒が集まってきていることにもびっくり。
これは、中学受験一般がヒートアップしていることを示す傍証なのか、Nの学校が思っていた以上に人気のある学校だったということなのか…
ある特定の層に受ける学校であることは間違いないのだが。
まぁ人気のある学校に入れたということで喜んでおこう。

↓共感できるエントリーならポチッとお願いします。励みになっています。
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ