聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

亀井大臣のアドバルーン

ペイオフ限度額引き上げ、預金保険料の料率引き下げも検討 亀井郵政改革・金融相
亀井静香郵政改革・金融相は2日の閣議後会見で、金融機関の破たん時に、預金とその利息を1000万円まで保証するペイオフ制度の上限を、「金融業界からそういうことについて検討してくれというのがあれば、検討するのはやぶさかではない」と引き上げる用意があることを示した。
(2010年4月2日 産経新聞

亀井大臣の得意なアドバルーン
誰が言っているのか知らないけれど、本当に金融業界からペイオフ限度額の引き上げや預金保険料の引き下げの要望が出ているとしたら、亀井大臣の思う壺。足もとを見られるだけ。

ここは「業界としては求めませんが、金融相が国全体の金融のあり方を考えて必要だと思うなら、限度額引き上げでも保険料引き下げでもご自由になさったらいかがですか?」くらいは言ってもらいたいもの。
地域金融機関は、そんな精神的余裕はなくなっているのかもしれないが…

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ