聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

エイプリル・フールお祭りサイト(2010年)

さて4月1日。

今年もいろいろなサイトがエイプリル・フールに便乗して楽しい企画をやってます。もはや完全に毎年のお祭りですな。
どんなエイプリル・フール便乗サイトがあるかは、「【リアルタイム更新中】エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版」をみていただくとして、個人的につぼったサイトをご紹介。

(3)池田信夫 blog 「亀井郵政担当相、「国債の郵貯引き受け」へ
政治・経済で発信を続ける池田信夫教授のブログ。
つい先日、郵政先祖がえり法案が可決されたタイミングでの実にタイムリーなネタ。
コメント欄には、まんまと釣られてしまった人のコメントもあったり。

(2)結城浩の日記「結城浩の最新刊『数学ガール/関孝和の和算』
理系にとって最強の萌え「数学ガール」の著者結城浩さんのブログ。
オイラーフェルマーゲーデルと来て、とうとう和算にたどり着いたか。
数学ガール 数学ガール/フェルマーの最終定理 数学ガール/ゲーデルの不完全性定理
最近の日記が、なにかを執筆中という内容が続いていたので、いつも読んでいる人ほどドキッとするネタ。

そして一番つぼったのが、
(1)円谷プロカネゴンの78ちゃんねるまとめブログZ
円谷プロは毎年、無駄に力の入りすぎたエイプリル・フール便乗企画をやってくれるが、今年もやってくれた。
カネゴンネタ自体は2年ぶりのリバイバル企画だけど、サイト自体がブログ仕立てになっていてネタがてんこ盛り。
「3分以内で質問に答えるよ。」ではじまる定番ネタの「ウルトラマンだけどなんか質問ある?」も復活していてうれしい限り。
シュワッチ! ○(%)o

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ