聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

運動会と6月の計画

昨日の運動会は、雨が降ったりやんだりの不安定な天気の中、なんとかスタート。

雨が本降りになったところで一時中断したり、プログラムの順番を入れ替えたりして、どうにかこうにかプログラムを消化していったけれども、午後2時前にいきなり夕立のような雨が降り出し、グランドはみるみるうちに水浸しに。

以降のプログラムは、残念ながら火曜日に持ち越し。Nの騎馬戦や次男坊Mの表現が数少ない持ち越しのプログラムに入ってしまったが、父は火曜日には休みを取れないので、今回は泣く泣く母撮影のビデオ越しの観戦となることが確定(泣。

N最後の運動会は、違った意味で思い出深い運動会になってしまった。

**********
さて、今日から6月、受験本番まで残り8ヶ月となった。まだまだ時間はたくさんあるけれど、無駄にできる時間が無いのも事実。基礎的なことがらで抜けてしまっている項目がたくさんあるので、何度も復習して穴埋めして行かなくてはいけない。

一般的に夏休みは基礎の総復習に充てるとされているけれど、夏休みだけで全部の範囲をおさらいするのは時間的にも厳しそうな気がする。特にNは、社会や理科についても基礎的なことがらで抜けてしまっている項目がたくさんあるのでなおさらだ。ひと月ちょっとの短い期間に全部の項目をおさらいできるほど定着していないんだよな。この状態でやっても内容が上滑りしてしまうおそれ大である。

そんなわけで、6月から社会や理科のおさらいを少しずつやっていくことにした。「抜け」を埋めながら進むので、夏休みが終わるまでに最後までたどり着ければ良いけれど、ちょっと厳しいかな。まぁ慌てずに一歩ずつ進むしかないか。

↓共感できる内容ならポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ