聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

還元算、慣用句…

昨日は塾で算数と国語の授業。

算数は還元算のおさらいと平面図形上を移動する点と面積変化。還元算のおさらいが突然入ってきたのは、どうも前回の授業の確認テストの還元算の問題のできが悪かったことが原因らしい…orz

一度まとめて特訓したときは、それなりに解けるようになったので安心していたのだけれど、いきなりメロメロな結果を持ってくるから油断ができない。これもちょっとできるようになると本人が油断して、踏むべき手順を省略するからなのだが、このNの悪い癖は何度口を酸っぱく言っても完治しない。めげずに何度でも言っていくしかないか…。平面図形のほうはそれなり。とはいえ、またすぐ忘れてしまうだろうから、復習はしっかりやっておこう。

国語の方は、相変わらずボチボチか。登場人物の心情変化を読み取るのが相変わらず苦手らしい。その点は先生にも伝えてあるので、長い目で練習していくしかないね。

慣用句の確認テストは事前に先生から出されたノルマをクリア。これは良く頑張った。しっかり準備していったから当たり前とも言えるけれど、Nはいくらしっかり準備をしたつもりでもやる気が出ないとメタメタな結果で帰ってくるのがこれまでのパターン。そういう意味では、狙ったとおりに結果を出せたのは良かったかな。

↓共感できる内容ならポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ