聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

Firefox3.6.2

ブラウザ何使ってる?
オトナになると、普段よく使うブラウザにもこだわりがあるんじゃないかしら?やっぱり「Internet Explorer」?それとも色々な拡張機能が魅力の「Firefox」?マックを使っている人は「Safari」が多いかも知れないわね。
最近では検索サイトのGoogleが開発したスピードが売りの「Chrome」に乗り換えた人もいるかもね。教えてちょうだい。(出題:ブログ学園 理工学部 クリステル・イカ

Firefox3.6.2にアップデートしたばかり。
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Firefoxは、Add-onやGreesmonkeyを使っていろいろカスタマイズできるのが最大の魅力。 自分でAdd-onをGreesmonkeyスクリプトを作るような剛の者ではないけれど、世界中のギークな方々のカスタマイズの成果を共有させてもらえるのが良い。
ときどきIEでしか使えないというウェブサイトにあたってげっそりするのだが、そんな時はIE Viewに登録しておくと、FirefoxからIEが立ち上がって「無事に」該当のウェブサイトを見ることができるのでストレスを感じなくてすむようになった。

また、テーマをインストールするとブラウザの見た目と一緒に気分も変わるのが楽しい。3.6から、従来のテーマがPersonasという名前になって、テーマの切り替えにブラウザの再起動が不要になって使いやすくなった。 今使っているのは、GitS TachikomaというPersonas

以前のバージョンよりメモリの使用量が少なくなった気もする(気のせいかも)。これは我が家的には大きな問題。
以前は、我が家のPCではたくさんのタグを開くととても動作が重たくなってしまい、落ちてしまうときもあったのだが、バージョン3.6あたりから、あまり動作が重いことは気にならなくなった。
GoogleChromeも一時期試していたのだが、こちらは我が家のPCスペックではメモリを食いすぎで、かえってストレスがたまってしまうので、数週間でFirefoxに戻ってきてしまった。
メモリを増設すれば解決する話なのかもなので、メモリ増設の暁にはもう一度Choromeを試してみるつもり。

…ちなみに、会社で使っているブラウザはIE6(!)
業務上、どうしても改善して欲しいというほどの不都合があるわけではないが、Microsoft自身がサポートを終わらせているはずだし、最近、IE6はサポートしていないウェブサイトがちらほら出てきているので、いい加減にアップデートして欲しいんだけど。

↓共感できるエントリーだったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ