聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

茨城空港開港

茨城空港が開港 定期便2路線のみ
国内で98番目の空港となる茨城空港茨城県小美玉市)が11日、開港した。羽田、成田に次ぐ首都圏第3の空港として地元の期待は大きいが、現在決まっている定期便は韓国のアシアナ航空のソウルと、スカイマークによる神戸の2路線のみ。日本航空が経営破綻するなど、航空業界を取り巻く環境がかつてない厳しさを見せるなか、視界不良の旅立ちとなった。
(2010年3月11日 日経新聞

今日開港した茨城空港。神戸からやってきた最初の便は満員だったそうで、ご同慶の至り。順調に利用が拡大すると良いですね。
定期便がスカイマークというのは、昨日のニュースを踏まえると良いのか、悪いのか判断に困るところではあるが…。

首都圏第3の空港といっても、我が家からはとても利用できないので、縁のない空港だなぁ。 調布飛行場との間で路線を開くとかしてくれると使う機会もあるかな。高速道路だと、調布-茨城空港北間が2時間:4000円なので、値段設定が悩ましいところだな。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ