聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

サンフランシスコのカニ料理店"CRUSTACEAN"

3日から出張でサンフランシスコに滞在。4日午後にはロサンゼルスへ移動するので、サンフランシスコ滞在は実質1日。初めてサンフランシスコにやってきたのにもったいない…orz

それはともかく、仕事を終え、夕食にCRUSTACEANに連れて行ってもらいカニを堪能。"CRUSTACEAN"というのは「甲殻類」という意味なんだとか。
カニ料理のほかにエビの生春巻などもあったので、ベトナム料理がベースというイメージ。
名物料理はカニを丸ごと油でゆでた(あげた?)料理。普通に水でゆでた後、油に通しているのかな?
カニは水(お湯)でゆでるものと思っていたけれど、こういう料理の仕方もあるのか。それにしてもすごい油の量。油の中にカニが浮いている感じ。

カニはコショウが効いて単体でもとてもうまい。
さらにガーリックライス、ガーリックヌードルを一緒に注文して、カニの皿にたまっている油につけて食べるのがうまいとのこと。…確かにうまい。ニンニクの味と油が実によくマッチしている。

今回はカニを1杯ずつ食べたけれど、私にとってはかなりのボリューム。2~3人でシェアして食べるのがベストかな。