聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ジュニアエラ7月号買ってみた

この間、テレビを見ていたらNが裁判員制度に興味を持っているようだったので、ちょうど裁判員制度を特集しているジュニアエラの7月号を買ってみた。

ざっと中を読んでみたところ、裁判員制度について、司法試験の伊藤塾の塾長、伊藤真氏がポイントごとにコメントを加えているけれど、伊藤氏自身、裁判員制度には批判的なスタンスの人だから、記事全体としては、かなり裁判員制度に懐疑的なバイアスがかかっているなという印象。
朝日新聞のスタンスそのままですな、当たり前ですが。
まぁ、物事を批判的に捉える視点を養うことは必要なことなので、ジュニアエラの記述がけしからん、などという気はないけれども、あまり朝日新聞的価値観に染まり過ぎないように注意しておいた方がいいかも。

塾から帰ったNにジュニアエラを渡すと、「へぇ裁判員制度が載っているんだ」と言いながら、パラパラページを繰って記事を眺めていた模様。
ジュニアエラは月刊誌なので、ひと月かけてゆっくり目を通してもらえればいいや、くらいのスタンスで目に付くところにおいておくのがいい使い方かな。