聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

算数は振り出しに戻る

Nの算数は、塾のテキストを一通り終えて、また振り出しに戻った。 これまで毎週のように新しい内容を教わり、多分に消化不良状態のまま進みつつ、過去の取りこぼしの穴埋めもやらなければいけない…という自転車操業を続けてきたけれど、とりあえずはひと段落。

経験上、1回目に教わったときはちんぷんかんぷんだったことであっても、2回目、3回目に触れると、「あぁ、あの時教わったことはこういうことだったのか」と一気に目の前の霧が晴れて、腹に落ちることがある。Nにもそういった「目の前の霧が晴れる」気分を体験してもらいたいなと思う。

とはいうものの、これまで習った内容であっても、Nがきれいさっぱり忘れてしまっている事項も多いだろうから、そういう項目は一からやり直しってことになってしまうんだろうな…orz