聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

鎌倉見学

Nの学年は、鎌倉見学に出かけています。

学校から鶴岡八幡宮までバスで移動した後、4~5人のグループ単位で周辺の史跡・寺院などを見学するのだとか。
グループごとに見学先を相談して決めたらしく、Nたちは鶴岡八幡宮源頼朝公の墓所→銭洗弁財天→高徳院(鎌倉の大仏)を見てくるそうです。
といっても、完全にフリーで見る先を決められるわけではなく、あらかじめ行っても良い先が指定されており、そのうちのどこをどの順番で回るかをそれぞれのグループごとに決めることになっていました。

グループによっては、バスを使って移動することもあるようですが、Nたちは全行程徒歩で踏破するとのこと。
聞けば、銭洗弁財天から鎌倉の大仏様まではハイキングコースを抜けていくのだとか。

父「それって結構ハードなコースだよね。限られた時間内に回りきれるの?」

N「大丈夫。昼ごはんも歩きながら食べられるようにサンドイッチにしてもらうから。時間が厳しくなったら走ればいいんだよ。」

…さようですか。
まぁ鎌倉に行ったらぜひ見ておきたいスポットばかりだからなぁ。
いざとなったら山道を走る覚悟で行ってきてくれぃ。