聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

新型インフルエンザと健康管理

新型インフルエンザ、ひところのような大騒ぎはなくなりましたが、感染者がいなくなったわけではないようです。
文部科学省のウェブサイトでは、「臨時休業(休校)の状況について」が随時更新されていますが、これを見るといまだ多くの都道府県で新型インフルエンザが広がっていることが分かります。

我が家の近くでも新型インフルエンザに感染した人が出たという話は聞きますので、私も含めて家族の健康管理には十分注意しなければなりませんね。
子どもらには外から帰ったら、うがいと手洗いをしっかりするよう言っておりますが、どのくらいちゃんとやっているのやら。

こちらが注意すると、Nは「塾の入り口でぷしゅっとやっているから大丈夫」と豪語しております。
塾の入り口に用意してある消毒用アルコールを使って手指を消毒していると言いたいようですが、塾の行き帰りに利用する電車の中にもウィルスが飛んでいる可能性があることをまるで忘れています。 やはり口を酸っぱく言い続けるしかないようです。

夏休みを控えて受験勉強もぐっとアクセルを踏み込みたいところではありますが、Nは疲れがたまるとペースダウンするのではなく、臨界を越えたところでいきなりダウンするというパターンが多いので、こちらでよくNの状態を見た上でブレーキを踏んでやる必要があります。

彼が希望する学校の水準まではまだまだ隔たりがあるので、ついつい詰め込みたくなってしまいますが、オーバーペースでパンクしては元も子もないので、どうやっていいペースを保ちつつ学習を持続させられるか、葛藤しながら試行錯誤する夏休みになりそうです。