聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

夏休みの学習と野球

関東地方は梅雨明けして、いきなり真夏のような暑さになってしまいました。
いよいよ夏本番というところですが、これだけ暑いと普通に生活しているだけでもしんどいですね。
Nも夏休みに基本問題の反復練習や弱点のつぶし込みをしっかりとこなして欲しいところですが、暑さに負けてダウンしないよう体調管理してやるのも大事かなと思っています。

そんなNですが、まだ野球を続けています。
先日もチームが区の大会で優勝したので、上部の大会に進出することが決定したとともに、(おそらく)夏休み中にご褒美で東京ドームに連れて行ってもらえるようです。
チームがそんなイケイケな状態なので、Nの気持ちも野球から受験勉強にすっぱりとは切り替わっておらず、塾に通うチームメイトと示し合わせて、この夏休みも週に1回くらい練習や練習試合に参加することを目論んでいます。

どのあたりまで野球を続けさせるかは悩ましいところですが、夏休みに週1回なら辛うじて許容範囲かな。
気分転換にもなるだろうし、いざ本番!のために体力をつけておくことも必要でしょう。
何よりN自身が少年野球を「やりきった感」を持ってくれれば、その後の勉強に専念できるかなと思います。

甘いといえば甘いのでしょうが、野球をやりきってもらうことが個別指導塾に移った理由の一つでもあるので、ここは黙って見守ろうと思います。
胃が痛いですが…orz