聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

頭を真っ白にする?

N「野球でヒット打つためには、頭を真っ白にすればいいんだよ」

父「頭を真っ白にする?どういうこと?」

N「だからぁ、バッターボックスに入ったら、バットの先でホームベースの両端を軽くたたいて、バットを構えるの。そうすると頭が真っ白になるから、あとは来たボールを打てばいいんだよ。余計なことを考えちゃだめなの。」

父「なるほど。」

先日、Nが身振りつきで熱演してくれましたが、ヒットを打つためには頭を真っ白にすればいいのだとか。
要は、邪念を持たずにピッチャーの投げるボールに集中するということが言いたかった模様。
先日の大当たりに気をよくして、いっぱしの口をたたいております(^^

確かに言っていることは間違っていないんだけどね。目の前のやるべきことに集中することは大事なことです。
練習試合のようなプレッシャーのかからない場面ではなく、リードされていて一打逆転の場面のようにプレッシャーのかかっている時も「頭を真っ白にする」ことは、とても難しいこと。
これからプレッシャーのかかる場面でバッターボックスに立つことがあるだろうから、そういう場面でも「頭を真っ白」にできるよう心を鍛えてもらいたいなと思います。

あとは、「目の前のやるべきことに集中する」という気づきを受験勉強の方にも活用してくれれば言うことないのですが…。
鼻唄歌いながら問題解いているようでは集中が足りないね。
まだまだ修行が必要なようです。