聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

夏休み終わりました

夏休みが終わった中高生が戻り、通勤電車の混雑が戻ってきました。
Nの通う小学校も先週後半から授業が始まり、我が家の生活も一気に通常モードに戻りました。

この夏休み、Nの学習は順調に進んだのか?実はよくわかりません。
もちろん彼個人としては、休み中体調を崩すこともなく、予定していた講習を受けられたので、その点は順調だったと評価できます。
メンタル面でも多少の波はあったものの、それなりに落ち着いて学習に取組めたのではないかな?
野球チームの合宿にも参加できたし、2泊3日ですが小旅行にも出かけられたし、サマーウォーズも見に行ったしで、余暇の方も例年以上に充実していたような気もしますが、まぁ気のせいでしょう(^^

問題は、講習で得た知識がどのくらい定着したか?ですが、こちらはなかなか評価が難しいところです。
個別指導という性質上、夏期講習の復習テストがあるわけではないので、学習の進み具合は講習を受けるときに書いてきたノートや宿題のでき具合、塾からの連絡事項・コメントからNの塾での状況を推し量るしかできません。
復習テストのできで一喜一憂する必要がないという点はいいのですが、反面、学習の定着状況がつかみにくいという点では悩ましいところではあります。

8月に1回だけ月例のテストがあって受けてきたのですが、結果は可もなく不可もなくといったところ。
収穫を挙げるとすれば、国語と算数の点数が占める割合がこれまでより良かったということくらいでしょうか。
これが夏休みの成果ということであれば、いいのですが…。

まぁ実際のところどうだったかは、9月からの模試シリーズで確認していくことにしようと思います。