聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ネット断食状態ようやく解消

我が家のネット断食状態もこの週末でようやく解消しました。
結局、長年お世話になったソフトバンクBBとはおさらばして、地元のCATVのネットワークサービスに乗り換えました。今のところトラブルもないし、まずますの滑り出しでしょう。

1週間家からネットにつなげないというのはかなり不便なものではありましたが、先週は学校の2学期の期末試験真っ最中だったこともあり、ネットにつないでいる暇が無かったというのは、不幸中の幸いでした。結果的にネット中毒症状の緩和にもテスト勉強にも役に立ったかな。

その2学期の期末テスト、客観的な評価はともかく、それなりに書くべきことを見つけ出して文章に出来たという点で、1学期の期末テストが問題を見た瞬間に頭が真っ白になってしまったことと比べると、一歩前進かな?と自己評価しておきます。 まぁ実際の司法試験は合格人数が決まっている以上、相対評価とならざるを得ないので、「それなりに出来た」ではまるで足りないのでしょうが、勉強を始めて半年の到達地点としては、こんなところでしょう。

一番の課題は、基本的な概念の定着がまだまだ怪しいところですね。問われていることがわかって、書くべきことが見つかっても、肝心の書くべき内容がきちんと定着していないと、しっかりした答案にはならないものですね。3学期の講義では、特にその辺りを意識してやっていかないといけませんな。