聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ネット断食状態に陥ってます

先週末から我が家のネット環境がダウンしてしまい、陸の孤島状態、ネット断食状態に陥っております。

この週末は学校の方で追い込まれていることもあって、のんびりネットを楽しめる状況には無かったのですが、それでもメールの確認は出来ないわ、ちょっとした調べものしようにもググることすらできないわで、ひどい目にあいました。そんなにネットに嵌っている自覚はありませんでしたが、これはちょっとした依存症ですな、気をつけねば。

それはそれとして、週末だから仕方が無いのでしょうが、ネット環境が途絶えている原因がいまだにつかめないのは閉口します。

電話は普通につながるから、電話線が物理的に切れているわけではなさそうだし、無線LANで電波が飛んでいないのかなといったん取り外しても変化はなし。となると、ADSLのモデムか電話局のなかの関連施設のトラブルなんだろう。そう思って、プロバイダであるソフトバンクに電話してみたのですが、何度掛けても自動応答に跳ね返されて次のステップに進めませぬ。メニュー番号を電話機から送るのですが、なぜか認識してくれないんですよね。ソフトバンクのユーザーサポートがよろしくない、という話はこれまで何度も見かけたことがあるので、待つことは仕方がないと覚悟して電話したのですが、待ち行列にも入れてもらえないとは思いませんでした。

なすすべなく週があけてしまうと、もうどうしようもないですね。家にいなければ、ユーザーサポートと状態を確認しながらいろいろな手当てを取るわけにもいきませんし、一週間待って電話にトライしても待ち行列に入れてもらえないのであれば、改善しようがありません。

そんなわけで、この際ソフトバンクとはおさらばして、地元のケーブルテレビの接続サービスに乗り換えようかなと思っています。これまで大きなトラブルもなく利用してきて不満も無かったのですが、いざトラブルになったときリカバリーする術が無いのは困りますからね。小さなプロバイダなので、ユーザーサポートの小回りが多少は利くかな?と思っているのですが、どうなることやら……。