聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

祝!ドラゴンズ優勝

中日ドラゴンズが2年ぶりの優勝です。9月初めくらいまでの楽勝ムードが一転、ドラゴンズの調子は悪くなるわ、タイガースの勢いはどんどん増してくるわで、見ている方もハラハラさせられましたが、何とか逃げ切りましたね。めでたいめでたい。

昨日は、ちょうどタイに赴任している学生時代の友人が日本に出張してきたこともあり、数人で飲んでいたのですが、全員ドラゴンズファンということで大いに盛り上がることができました。普段はドラゴンズファンであることをおおっぴらにする機会もないのですが、ドラゴンズ優勝の夜にドラゴンズファンがたまたま集まったというのも不思議なもんです。

今回、2年ぶりの優勝ということですが、ドラゴンズの球団史上、優勝と優勝の間が2年だけだったというのが初めてならば、同じ監督が一つの任期中に2回優勝したというのも落合監督が初めてとのこと。そして、中日のセリーグ優勝は7回目となり、巨人の30回からは大きく水をあけられているものの、セリーグの優勝回数は東京ヤクルト、広島をかわして単独2位になりました。

あとは50年ぶり(!)の日本一獲得ですね。パリーグは、どちらのチームが出てきても勢いがありそうですが、今年は交流戦もそれなりの成績だったし、パリーグアレルギーを克服して勝ってもらいたいです。

それにしてもWikipedia中日ドラゴンズの書きぶりはすばらしい。ドラゴンズに対する愛を感じますね、ドラゴンズファンで未読の方は是非ご一読あれ。