聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

いつか植草氏が気づくときが来ればいいのですが

今度は女子高生に痴漢行為、植草教授を現行犯逮捕
女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして有罪判決を受けた名古屋商科大客員教授植草一秀容疑者(45)(東京都港区白金台)が、電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁蒲田署に逮捕されていたことがわかった。
調べによると、植草容疑者は今月13日午後10時10分ごろ、品川―京急蒲田間を走行中の京浜急行の電車内で、神奈川県内の高校2年の女子生徒(17)の下半身を触った。女子生徒が「やめてください」と声を上げたため、植草容疑者は周囲の乗客に取り押さえられ、京急蒲田駅で同署員に引き渡された。植草容疑者は当時、酒に酔った状態で、調べに対しては「覚えていない」と否認しているという。(YOMIURI ON-LINE 2006年9月15日)

う~ん、以前手鏡で捕まった時は、植草氏自ら陰謀だなんだとあちらこちらのメディアで主張していましたが、実際は真正の女子高生マニアでしたか、しかもやってることがエスカレートしてるし……orz。さすがに2回目は言い逃れできないでしょう。

本人もしゅんとしているのかと思っていたら、植草氏と親交があるというぐっちーさんによれば(「いかにもな話」、どうもそうでもないようです。

一連の非合理性の証明が前回の裁判でかなり有効だった・・・・という事実に味を占めてしまった、という感じがしないでもない。つまり片手にかばん、片手にかさ、触れる訳無いじゃん、と供述したというのですよ。これは結構痛い。前回と違い証人が3人(被害者を含めて)。それも全て民間人で・・・ってなことになると嵌められた説はなかなかとれませんよね。で、警察も相当不信感を持って、問い詰めた所「酔って覚えてない」、となったという訳ですから、おい、確信犯かよ、という受け止め方になっていて簡単には離してくれそうにない・・・・というのが現状です。(いかにもな話)

ぐっちーさんご自身は、最後まで植草氏に付き合おうというスタンスを崩されてはいませんけれど、やるせなさは文面から伝わってきます。植草氏は優秀な人なのかもしれませんけれど、こういう周りの人々の気持ちに思いが至らないあたりは精神的に半人前なんだろうな、と思ってしまいますし、実際そうなんでしょう。ぐっちーさんのように味方でいてくれる人が残っているということが、どれだけありがたいことか植草氏が気づくときが来るとハッピーなんですけれどね。