聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

欽ちゃん…

ネタにマジレスかなぁと思いつつ、やっぱり釈然としない。

何が釈然としないって、欽ちゃんの茨城ゴールデンゴールズの解散&解散取りやめ騒ぎ。ま、結果として解散が取りやめになったことは妥当だと思いますが、そもそもどうして一所属員の不祥事でチームごと解散しなきゃいけないのかさっぱり分かりませんでした。

オフィシャルサイトのトップページにスポンサーのバナーがいくつもベタベタ貼り付けられているのを見ても分かるとおり、既に(というか最初から)ゴールデンゴールズは明らかに「商売」として運営されているわけです(ユニフォームにもスポンサーロゴが貼ってありますし)。私みたいなおっさんが趣味で土日に集まって草野球やるのとはわけが違うわけで、いくら欽ちゃんがオーナーだと言っても、思いつきでどうこうできるものではないはずなんですよね。

で、長年芸能界でやってきた彼がその辺りの「大人の事情」をどこまで知っていたかは分かりませんが、知っていてやったとすればあまりにあざといし、知らなかったとすればそれはそれで65歳にもなってあまりに非常識。芸人に常識を求めるなということなのかもしれませんが、欽ドン欽どこ、欽ちゃんバンドで小学生時代を過ごした私にとっては、一連のドタバタは幻滅したというか、ドン引きに引いたというか…。とにかく見ていて疲れるものでした。