聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

とうとうゼロ金利解除

とうとうゼロ金利が解除されました、ということで取り急ぎクリップ。

日銀、ゼロ金利を解除・誘導目標0.25%に
日銀は14日の政策委員会・金融政策決定会合で、短期金利をほぼゼロ%に抑え込んでいた「ゼロ金利政策」を解除することを決めた。即日実施する。短期金利の誘導目標をゼロ%から年0.25%に引き上げると同時に、公定歩合も現行の年0.1%から0.4%に引き上げる。景気が持続的に拡大し、日本経済が深刻なデフレに逆戻りする恐れはないと判断した。約5年4カ月ぶりに短期金融市場で金利を復活させ、平時の金融政策に戻す。(NIKKEI NET 2006年7月14日)

既にゼロ金利解除を見込んで、城南信金普通預金金利を0.001%から0.1%へと一気に100倍(笑)も引き上げられたりしていますが、最初に影響が出るのは銀行の資金繰り担当部署辺りですかね。金利がつくのが5年半ぶりですから、銀行によっては人が入れ替わってゼロ金利以前の状態を知っている担当者がいなくなっているんじゃないかという噂があったり無かったり…。こんなしょうもない理由で市場が混乱しないとは思いますが。