聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

小野妹子……

ガス・パッ・チョ(小野妹子編)

関東ローカルネタですが、東京ガスのガス・パッ・チョのCMが気に入っています。妻夫木聡さんの部屋に織田信長ガリレオガリレイ、ベートーベンなど歴史上の人物が乱入してくるシリーズなのですが、イチ押しなのは小野妹子編(画像は東京ガスのサイトより。CMの動画も配信されています[こちら])。酒井若菜さん扮する小野妹子が妻夫木さんの部屋にやってくるという、小学生の頃誰もが思いついたであろう「小野妹子=女性」ネタをそのままCMにした、ある意味見上げたCM(ほめ言葉です)です。酒井さんのハジケ振りが良いですね。

ところが最近気がついたのは、CMの冒頭、小野妹子が登場するシーンで彼(女)の名前の下に「※実際は男性です」という注が入ったこと。こんな注、小野妹子編が始まった頃は入っていなかった記憶があるので(東京ガスのCM紹介サイトの画像にも入っていませんし)、どこからか「子供が小野妹子が女性だと間違えて覚えたらどうするんだ」とかなんとか「教育的配慮」に満ち溢れた方からクレームがついたんでしょうね。実に無粋な話であります。

確かに何も知らない子供がこのCMを見て小野妹子が女性だと勘違いすることがあるかもしれませんが、そんなの横から親が説明してやればいいだけだと思うんですけどね。この手のネタにマジレス(ryなことは今に始まったことではないので、いちいち目くじら立てることでもないのでしょうが、ちょっとうんざりしております。