聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

脳年齢チェックゲーム

ボツネタ経由で「脳年齢チェックゲーム」を見つけました。7つのゲームやクイズに答えると脳年齢が分かるというものです。やってみたら25歳とのご託宣。ん~、それはちょっと成績が良すぎるような気がしますが……。

この手の脳年齢チェックものって、いわゆる短期記憶を試すものが多いですね。サイトの説明文にも「脳にはとくに脳細胞が死にやすい部位というのがあり、そこが『記憶』や『集中力』などと強く関わっているから困ってしまいます。その部位というのが、『前頭葉』と『海馬』と『小脳』です。」とありますから、意図的なものなんですね。そういえばニンテンドーDSの能力トレーニングのキャッチコピーも「一昨日の晩ご飯覚えていますか?」でしたっけ。

ところでこの手のチェックものは脳年齢をどういうロジックで決めているんでしょう?

深く突っ込むつもりもありませんが、例えば、個々人が持っているもともとの記憶力の違いを無視して脳年齢って決められるの?とか、短期記憶能力を試すことで脳年齢がどこまで分かるんでしょう?個人的な実感としては、高校生くらいの時は、もう少し記憶の定着が良かったような気がしますし、確かにおつむの年齢は着々と上昇しているとは感じますが。

何てったって学校で講義を受けて、それなりに復習したつもりでも、1週間たつと頭の中が綺麗さっぱりクリアされてしまいますからね。おかげでちっとも勉強が進みませぬ……orz。