聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ロストボールはゴルフ場の所有物だそうで

池に落ちたゴルフボール、潜水服着て盗む 容疑の男逮捕
山口県警美祢署は9日、ウエットスーツと空気ボンベを身につけてゴルフ場の池に潜りゴルフボールを盗んだとして、同県下関市豊浦町室津下の靴販売業広田才麿容疑者(51)を窃盗の疑いで逮捕した。容疑を認めているという。
調べでは、広田容疑者は9日午前0時半ごろ、同県美祢市於福町上のゴルフ場に侵入し、コース内の池(深さ1~2メートル)に潜り、ゴルフボール計651個(時価3万2550円相当)を盗んだ疑い。付近を巡回中の署員がゴルフ場から車で出てきた広田容疑者に職務質問し、車内に大量のゴルフボールがあるのを見つけた。「自分が使うつもりだった」と供述しているという。同署では転売する目的があったとみている。
池に落ちて拾われなかったボールの所有権はプレーヤーが放棄したとみなされ、ゴルフ場に移る。(asahi.com 2006年5月9日)

真夜中のゴルフコースの池にウェットスーツで潜ってゴルフボールを取ろうというのは…。しかもウェットスーツのまま、車に乗っているところを警官に見咎められたようなので、これまで何度もばれずに潜って味を占めていたんでしょう。ちょっとでも用心していればウェットスーツくらいは脱ぐでしょうからね。

売って多少のカネにするつもりだったのが見えみえですね、自分で使うと言ったって650個も使いきれるわけないし。しかし、記事では時価32,550円となっていますが、テレビのニュースによれば池に落ちて汚れたボールは中古で引き取るにも1個10円もしないらしく、せいぜい1,000円程度らしいということで、真っ暗な池に潜る労力に到底見合ったものでは無かったようです。

ところで、池に落ちて拾われなかったボールの所有権はプレーヤーからゴルフ場に移ることになっているという点ですが、過去に最高裁まで争われた判例まであるそうです。他にもこんなことやってた人間がいたのか…orz