聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

姉歯元建築士ら逮捕

姉歯建築士・木村元社長・藤田社長ら8人を逮捕
耐震強度偽装事件で、警視庁と神奈川、千葉両県警の合同捜査本部は26日午前、元1級建築士姉歯秀次(48)、「木村建設」(熊本県八代市、破産)元社長・木村盛好(74)、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)社長・藤田東吾(44)の各容疑者ら計8人を逮捕した。
捜査本部は今後、8人を含む関係者による「偽装の構図」の全容解明を急ぎ、強度不足を知りながらマンションやホテルを顧客に引き渡したとされる詐欺容疑の立件に全力を挙げる。(YOMIURI ON-LINE 2006年4月26日)

「詐欺容疑の立件に全力を挙げる」って明らかに別件逮捕ですよね。ライブドア事件ホリエモンの逮捕なんかもそうでしたけれども。メディアも当たり前のように報道するというのはどうかと思います。

そういえば先日から審議入りした共謀罪、成立に反対するサイトの多くがまさにこのあたりの検察・警察の恣意的な捜査運営に対する不信感、不安感を露にしているわけですが、そうした検察・警察に対するネガティブイメージを強化するような捜査を行うというのは、法案を成立させたいのか、廃案にしたいのか……。

で、姉歯建築士らに戻ると、詐欺容疑の立件は可能なんですかね?ヒューザーについては、販売前・引渡し前に強度不足を認識していたフシもありますが、姉歯建築士木村建設に対する詐欺罪は成立するのかな?それこそ「共謀」の有無が問題になりそう。また、詐欺罪が成立するとして、誰に対する詐欺になるんだろう?よく分かりません。