聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

「○○駅.jp」は結構使えるかも

先に「省庁名.jp」を使えるようにしていただけないでしょうか?」で取り上げた「日本語.jp」形式のドメイン名ですが、「駅街ガイド.jp」というサービスが始まりました。

○○駅.jp から Google ローカルなど地域情報を横断検索、「駅街ガイド.jp」サービス
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)は15日、日本語JPドメイン名(○○駅.jp)を利用して、日本全国の約9,000の駅名から周辺の各種地域情報を総合的に提供する「駅街ガイド.jp」サービスを開始した。(japan.internet.com 2005年12月15日)

「○○駅.jp」というアドレスで、駅周辺の天気情報、地図、航空写真、飲食店などを調べられるポータルが開きます。ちなみに「新宿駅.jp」はこんな感じです(日本語.jp対応のアドインがインストールされていないインターネットエクスプローラーでも開きます)。駅周辺のかなり多様な情報が集められているように思いますがどうでしょう?

各種ポータルサイトの情報を日本語をキーに集約するというのは直感的で分かりやすいですね。既にfirefoxは日本語.jpに対応済みですし、インターネットエクスプローラーも次バージョンから日本語.jpに対応するという話もありますから、そうなると日本語.jpも一気に普及するかもしれません。