聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

源義経




日本史上、最も人気の高い武将の一人、源義経の伝記です。





上の子が、先日大団円を迎えたNHK大河ドラマ義経」を見て興味を持ったようだったので、とっつきやすさを優先してマンガの伝記を買ってみました。やはり息子にとっても分かりやすかったようで、何度も読み返しているようです(マンガの部分だけですが…)。義経大河ドラマにもすっかりはまっておりました。





読んでみましたが、当時の社会的・政治的な状況も含め、きちんと押さえてあるなぁという印象。マンガだからといってバカにしたものでもないです。義経を単に悲劇のヒーローとして扱っていないところも良いところだと思います。





余談ですが本書を監修している奥富敬之さんは、大河ドラマ義経」の時代考証も手がけてみえたんですね。道理で話の視点が「義経」と似通っているはずです。





日本の歴史に興味を持ち始めた子が、初めて読む伝記としては及第点に達していると思います。オススメです。