聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

地図上に自分の足跡を記してみよう

経験マップ

経県値&経県マップ」というサイトがあるということでやってみました。住んだり、泊まったりした都道府県をチェックしていくことで自分の足跡が地図上に表され、点数化もしてくれるというものです。(bewaad institute@kasumigasekiさんのエントリ「経県値&経験マップ」より)

結果は134点。まぁ、就職するまでずっと親元にいたこともあって、すんだことがある都道府県は愛知、埼玉、神奈川の3つだけ。人口の多い都道府県トップ5のうち3つにしか住んだことがないという典型的な都市型住民ですな。青森、岩手、秋田、富山、鳥取、島根、熊本、鹿児島、沖縄と行ったことが無い県が9つ残っていました。

ちなみにWorld66という、経県値&経験マップの海外版とでもいうものもありまして、こちらは世界地図上で訪れた国を赤く示してくれるというものです。私がやるとこんな感じ。…orz

世界経験マップ