聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

自民党の永岡衆院議員が自殺

自民党の永岡衆院議員が自殺
茨城7区選出の自民党永岡洋治衆院議員(54)が1日午前10時ごろ、東京都世田谷区上祖師谷の自宅で首をつっているのを妻(51)が発見、119番通報した。永岡議員は心肺停止の状態で病院に運ばれ、同日正午過ぎに死亡が確認された。警視庁成城署は自殺とみて調べている。
永岡議員は農林水産省課長を経て、2003年4月の衆院補選で茨城7区から初当選。同年11月の総選挙で再選を果たし、現在2期目。亀井派に所属している。郵政民営化法案を巡っては自民党総務会で反対を表明したが、衆院本会議採決では賛成に回っていた。(NIKKEI NET 2005年8月1日)
何というか言葉もありません。ご冥福をお祈りします。

永岡議員は、郵政民営化に反対する亀井派に属しながら、本会議では賛成票を投じたとか。結果として所属派閥の意見と異なる意見ということで、内心の葛藤はあったのでしょうが、自らの信念に殉じたということなのでしょう。

陰謀論に与する気は無いのですが、おなじ日にこういうニュースを見ると、どちらもご本人の意志以外の力が働いているんじゃないかという思いを捨てきれなくなってしまいます。
スーダン副大統領、搭乗機墜落で死亡・英BBC報道
英BBC放送は1日、スーダンのガラン第1副大統領を乗せたヘリコプターが訪問先のウガンダからの帰路に墜落し、同副大統領が死亡したと伝えた。ヘリとは7月30日から交信が途絶えていた。
ガラン第1副大統領は元反政府勢力指導者。約20年間にわたり死者200万人を出したスーダン内戦終結に重要な役割を果たし、7月9日に新政権の第1副大統領に就任したばかりだった。(NIKKEI NET 2005年8月1日)
いずれ真相が明らかになる日が来るのかな?