聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

宇宙ネタ三つ

(1)スペースシャトルの野口さん

スペースシャトルディスカバリー」に乗り組む予定の野口さんですが、ディスカバリーの燃料センサー以上の原因が相変わらず判明しないため、なかなか新しい打ち上げ予定が決まりません。19日は訓練の予定もキャンセルされて、1日休暇になったとか。NASAの広報によれば、リラックスして休日を過ごされたとのことですが、先の予定が見えないまま待機と訓練の毎日を過ごすというのは結構なストレスだと思います。


(2)GoogleMOON!

ところで、7月20日は1969年にアポロ11号が始めて月面に着陸した日です。それを記念したのかGoogleGoogle MOONなるサイトを公開しています。GoogleMAPの期間限定バージョンかな?月面の写真にアポロ11号から17号までの着陸地点がマークされており、画像の拡大・縮小も自由自在にできます。一番大きいサイズまで拡大すると…。


(3)お疲れ様ひまわり5号

宇宙関連でもうひとつ。天気予報画像でおなじみだった「ひまわり5号」が、とうとう運用を完全に終えることになりました。後継のひまわり6号の打ち上げがうまくいかなかったこともあって、設計上の寿命の2倍となる10年間も活躍してくれたそうです。お疲れ様でした。