聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

こどもの国

こどもの国 子供たちを連れて、横浜市にある「こどもの国」へ行きました。写真は、こどもの国の「こどもの国牧場」の牧草地を開放して広場にした「こども遊牧地」でのものです。「こども遊牧地」とはなかなかしゃれの効いたネーミングで、子供の人間もだけでなく大人の人間も放牧されてそれぞれ楽しんでいました。もっとも私を含め大人は、牧草の上に座ったり寝転んだりして休憩している人が多かったわけですが。

さて、このこどもの国、こどもの国のサイトにある「こどもの国の由来」によれば、もともとは旧帝国陸軍の田奈弾薬庫補給厰だったとか。これが1959年の皇太子殿下(いまの天皇陛下)のご結婚を記念し、補給厰跡地が米軍から返還されたことを受けて整備されたのだとか。

したがって園内の道路わきには、弾薬庫の各種施設の扉であったと思しき扉がいくつも残っています。今ではその扉の前にジャングルジムなどが設置されていて、子供たちが駆け回っています。こういう光景を見ていると、ウィスキーのCMではないですが、「時は流れない。それは積み重なる」とでもいうのでしょうか、60年前の営みがあってこそ今現在の自分たちの営みが成り立っているんだなぁということが実感できるような気がします。

まぁ、こんなこと考えながら子供と遊んでいる人もあまり多くはないと思いますが…。