聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ひとこと(2005.1.14)

●キヤノン、オフィスの情報管理で新システム開発(NIKKEI NET)

多くの会社が頭を悩ませているであろう情報管理や個人情報保護法対応。保有する情報を確実に管理することが重要なのはもちろん、印刷やメール添付などで外部に流出することをどう防ぐかが悩ましいところ。

突き詰めれば社内LANをどう監視するかというところに行き着くが、監視ソフトを常駐させて対応しようというのがキヤノンのアプローチ。年初に発表された日立のアプローチとどちらが使いやすいんだろう?

[関連投稿]
日立、業務用パソコン全廃へ(2005年1月3日)


●UFJ銀ペイントハウスに債務不履行通告(NIKKEI NET)

最近あのコマーシャル見ないなぁと思っていたら、こんなことになっていたのか。

多摩センター駅前の巨大ショールームはどうなってしまうんだろう?54億円の赤字で債務超過になってしまう会社にとっては過大投資だったというわけだ。

ショールームの中に丸ごと家が入っていたりして見ている分には楽しかったのに…。