聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

ダイエーのスポンサーに買収権付与へ

産業再生機構は、スポンサーに対して2年後にダイエー株を買い増しできるオプションを与える一方で、既存店の追加閉鎖を認めない方針だとか。
ダイエー再建、スポンサーに「買収権」(NIKKEI NET 2004年12月30日)

産業再生機構の意図が良くわからない。

再生機構の斉藤社長はインタビューで、「再生の主体はスポンサーにある。だがスポンサーがダイエーの店舗網の“いいとこ取り”をして、自社の店舗と競合する店舗を多数閉鎖するようなやり方は許されない。民間では競争相手を買収して自社に有利なように相手の店舗を閉鎖するような例もあるが、それでは市場の失敗につながると思う」「公的な性格も持つ再生機構が関わる以上、スポンサーだけが得をしてダイエーや国民が不利益を被るような再生はしない」と話しているが、こんな風に手足を縛っておいてカネだけ出せとは産業再生機構も虫が良すぎる。

この条件でカネを出すスポンサーはいるのかな?

同業者がスポンサーになった場合は、2年後に株式の過半数を握ったところで余剰店舗・重複店舗を閉鎖してしまうというシナリオならありそうだ。


[関連投稿]
ダイエー再生のスポンサー探し(2005年1月21日)
産業再生機構によるダイエー支援決定(2004年12月29日)
ダイエー産業再生機構活用へ(2004年10月14日)
ダイエー「自主再建」を目指す?(2004年10月13日)