聞いた、見た、読んだ。

お気楽金融雇われ人の見聞録

自習室

週末は雨の影響で少年野球が休みになったので、1日の課題リストを渡して、塾の自習室に送り込んでみた。

どうも息子は、家で勉強していると、周りに気をとられてしまうのと、私や妻に甘えてしまって、集中が続かないようだ。
まぁ、きわめて一般的な子供であるとも言えるのだけれど、ここから1年はそういうわけにも行かないので、環境の方を変えてみることにした。

今回は、土曜日・日曜日とも、こちらの想定で2時間~2時間半くらいで片付けてほしい分量をリストにしてみた。
これまでは、そのくらいの分量であっても、「面倒くさい」「わからない」の連発で、想定した時間で半分も片付けられないことが多かったので、内心、全部は終わらせられないだろうと思いつつ送り出した。

結果は、一応時間内に全部の課題を終わらせたようだ。
後で見てみると、分からないとして、飛ばした問題があったり、時間を気にして途中経過を書かなかったりした問題はいくつかあったが、正直想定以上だった。

日曜の夜、「土曜・日曜とも時間内に課題を終わらせられたのはびっくりした。よくがんばった」とほめたところ、息子いわく「俺も見くびられたもんだ」だと。とはいえ、本人もまんざらでもなさそうなので、しばらく、このやり方でやってみよう。

↓共感できるエントリーだったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ